10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.02.25 (Wed)

ピュアホワイト

スイートコーンの種蒔き時期となりました。
いつもの「ピュアホワイト」です。

定番商品となりましたが、黄色も作るんですがこちらの方が差別化が図れます。

スイートコーン

雨降りそうなので急いでトンネルに土被せて終了です。

手前の室は「シルクスイート」が眠ってます。
いよいよ来週から本格出荷します。

試食しましたが糖度が最高です、またねっとり感が安納芋と同じかさらにねっとりしていて美味しいです。
既に予約が入っています。
08:55  |  種蒔き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.12 (Thu)

紫大根

去年から冬の大根は「黒大根」とこの「紫大根」の2種類です。
黒大根は問い合わせが多く、大体年末までに直ぐに完売するようになりました。

年明けからはこの「紫大根」の出荷です。
太さは最大で普通のダイコンほどですが、長崎は1/3程度ですね。
もっと小さいものもあります。

紫大根

この大根が良いのは、中まで紫で、酢に当たるとピンクからレッドに変わります。

紫大根

また、シャキシャキした食感と瑞々しいほどの水分含有量です。
また、この時期は皮が剥けます。

価格は黒大根と比較すると半分ですが、、、。

タグ : 大根 ダイコン 紫大根

08:58  |  収穫&出荷  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.10 (Tue)

オリーブオイル

大分、間が空いちゃいましたがこのBlogまだ止まってはおりません。
冬の間は毎日収穫、出荷の繰り返しで同じ記事になりそうなのでもっぱらFacebookに投稿しておりました。

Facebookだけの記事もありますのでこちらもどうぞ↓
オーガネストファーム


以前はオリーブオイルって国産オイルメーカーの特売品しか使っていませんでしたが、レストランのシェフからもらった「ラウデミオ」を使った時の衝撃は大きく、まだ残っています。

その時、シェフから「炒めるのに使っちゃだめよ~」と言われて、それから始めてサラダにかけたり、炒め物は国産メーカーの格安オリーブオイルで、仕上げにこれをかけてました。
またバゲットにつけて食べたりしていましたね。

久々に美味しいオリーブオイルが欲しいなぁと検索したらこれがありましたので、注文。

オリーブオイル

以前のラウデミオに比べると衝撃はありませんでしたが、純粋なオリーブの実の香りです。
と言うのも以前オリーブを育てていて、実を収穫して手搾りした時の香りそのものです。
これ経験した方でないとわからないと思います。

色も綺麗ですね。

これからまたつかって行きたいと思います。

タグ : イタリア オリーブオイル ラウデミオ

09:04  |  なかなかポイント所の作業  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.01 (Wed)

やっと終わった!

今年は雨続きのせいで草が生え放題です。

ビーツなんか埋もれていて、フェンネルは草の方が成長しすぎて無くなってしまいました。
また、蒔き直しです。

やっと、草取りも終わり、間引きもして追肥して中耕出来ました。



後は別圃場のカーボロネロとロマネスコの中耕が待ってます。

草が生える前にやらなきゃ。
11:52  |  中耕&追肥  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.22 (Mon)

作業靴

作業する時の靴ですが、今まで晴れた日も雨の日も長靴で作業してました。

ただ、余りにも暑い時にはスニーカーに履き替えて作業します。

でも、土が入りやすいので気持ち悪いんですよね。

で、探した所、この鳶職用の靴がベストマッチでした。



他にもいい靴がないかまだ探しています。
10:55  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
